小山保育ルーム

ユーカリ福祉会の原点にたちかえる家庭的な小規模保育

子どもたちが心から安心できる居場所

活気ある松戸市に、保育に大切なことを丁寧に活かす場所が生まれました。

住宅利用した小規模保育

2017年に始まったばかりの新しい保育の場所です。ユーカリ福祉会の原点、子どもたちが心から安心して過ごせる場所づくりを意識しています。施設の周りも高層の建物はあまり隣接しておらず、車通りも少ない、閑静な住宅街です。
産後明けの0歳〜3歳のお子さんを対象としています。

我が家にいるような気持ちで

定員12名の子供達が遊び回れるスペースが十分にあることが特徴です。子どもたちが、夢中になって遊んだり、想像力をめぐらせたりと、とても居心地の良い施設です。昼食は、近隣にある「松戸南保育園」から、専門職員が手作りした食事が毎日届けられています。

細やかな思いやりのなかで

園長が手入れを欠かさない植物たちが庭先で活き活きとしています。四季折々の花や植物をいつも室内に飾っています。家庭的な雰囲気のなかで、子どもたちも、まるで兄弟姉妹のように生き生きと仲良く生活をしてほしいという願いを込めた施設です。

ゆとりのあるのびのび空間

玄関前にも、外遊びのスペースがあります。

入園希望の方へ
ゆとりある保育

絵本の読み聞かせに、子どもたちは、本当に兄弟姉妹のように仲良く静かに先生のお話に聞き入り、温かな空間が生まれています。

基本情報

社会福祉法人 ユーカリ福祉会 
小山保育ルーム

千葉県松戸市小山257-1

TEL: 047-368-0366

FAX: 047-368-0192